原点に戻って考えるみる必要がある。何のためのSEM対策か?
何でもそうですが、常に「何のため」との認識は意識的に省みないと間違った方向に進んであるケースがあります。
SEM対策で考えると、やはり顧客発掘。が一番大きな目標ではないでしょうか?
どこの会社であれ、お客様(新規開拓)の出会いが要らない会社はありません。
以前ですと、旧来の広告なりの販促活動で一定の評価を市場から受けるまでは非常に困難でした。お金も掛かりました。
画期的なインターネットの出現
そうした販促活動の中で、インターネットの出現は画期的なものです。 特にベンチャー企業・中小企業にとって、販促費を大幅に下げることが出来たからです。
気がかりな、経営者の過少評価傾向
私の心配は、大変有効なツールの出現で喜んでいるのですが、一方でSEO業者が多く出現し、 いかにも“簡単ですよ”といった過大広告に騙されてしまって、やってみたら効果が出なかったという経営者が増加していて、SEM対策に関心を引かなくなることです。
特にIT業界は、部分最適ツールを“これさえあれば”的に売り切ることに熱心で、お客様の使い方には関心を示していない様に思えてなりません。
そうした失敗を防ぐ為には、やはり
何のためのSEM対策か?
という原点に返って、冷静に
ベンダーのサービス内容と、 自身で行うことを整理してから取組むことです。
全ての会社が正しくSEO対策をすることは、ヤフーやグーグルを活用している我々にとっても、良い結果になると思っています。
小手先のビジネスから本物のビジネスへと移行したいものです。
宜しければ当サイト・顧客開拓についての考察も参考にしてください。
最近のコメント