全く新しい発想!低価格の欠品時対応法・緊急調達業務改善ツール
調達部門の一番の使命は『欠品を出さないこと』ではないでしょうか? 欠品で工場が止めることは絶対にしたくない。大変な損害が調達のせいで・・・!とは言われたくない。 よって、平常時も多忙ですが、電子部品が通常ルートで調達できないとの危険が迫ると調達業務は一変します。
ここは欠品予防ではなく、欠品が起こってしまった時の対応です。まず、
①色々な供給元に片っ端から、在庫があるか?確認する。
②無ければ、確保できないか依頼する。重複しないよう気を使いながら・・・
③結局、在庫が見つかるまで自分で探すか?探す依頼をしたECサイトからの返事を待つか? いづれにしても気は休まりません。
こんな時こそ、当社、緊急調達業務改善ツールが威力を発揮します!
次に設計部門や製造技術に相談して代替部品対策も検討する必要が発生します。 更に、計画部門に、時期的に最悪ギリギリで、いつまでに揃えれば良いかの確認などなど・・・・こうした状況は起きないに越したことはないですが、やはり起こってしまう事はあります。
こうした時に役に立つのが『緊急調達業務改善ツール』です。是非、ご覧になってください。